===========================================

小技・応用編

巨大な図を作って印刷したい……

===========================================

tgif はA4サイズの図を作ることを前提としていますが、ポスターやパネルなどでもっと大きな図や文字をつくって印刷したいという場合があります。その場合は、何枚ものA4用紙に印刷して張り合わせるしかありませんね……。


  1. 作ったオブジェクトを全て選んでグループ化する。(この作業は必要ではありませんが、やったほうがトラブルが回避できるでしょう。)
  2. まだ画像が小さいままなら、任意の大きさに拡大する。画面の表示倍率を小さくして、縦横比固定拡大などをうまく利用すると出来る。
  3. 印刷したい部分(用紙の枠に収まっている部分が印刷される)をあわせる。
    visual of giantpage
  4. 印刷したい残りの部分を用紙枠に合わせて印刷する。
    visual of giantpage2
  5. 図示した例の場合は2枚の印刷で終わりますが、必要なら終わるまで印刷を続ける。印刷場所別にファイルを保存しておくとあとから便利かも。終了。

正直、ちょっと無理矢理ですが、これで巨大なポスターなども tgif で作ることができるようになります。後は張り合わせを奇麗にやるだけですね(^^;


戻る